忍者ブログ
目的地に着くことと同じくらい、移動する時間も楽しいものだ。
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

40分で理解するトヨタ

待ちくたびれました!今年の新製品、シマノのツインパワーXD 4000XG!今朝、やっとお店に取りに行きました。

2017年版のカタログがリリースされたのが、1月中旬でしたが、月末には、お店に行き、「注文お願いしま〜す!」
3月発売、とカタログには書いておきながら、卸したのは一部の量販店オンリー。量販店での販売から1ヶ月遅れで、やっとこの日を迎えました!
「お待たせして申し訳ない」と4万円で少しお釣りをもらう値段にしてくださいましたが、シマノからはゴメンの一言もない、ですからね。
公正な販売体制への是正を望みます。購入者の予約と量販店の買占め予約は違うのですから。
オホン、さて〜。
それでもシマノを使うのは、エンジニアリングと浪速の商人魂は、別だからです。
私のショアタイラバに使っているタックルは、ロッドがゼナックのプレジールアンサー、そして、リールがシマノのAR-CエアロCI4+ 4000です、でした。
いずれも"飛距離"を目論む製品です。
双方を合わせて買ったわけではなく、別々に買ったのですが、昨年の夏頃のこと、大口径のスプールのリールに、極小径のRGガイドは相性が悪いのではないか?と思い、一回り小さい径のリールが欲しい、と思ったのです。
ちょうど、ストラディックCI4+が出て来た時だったので、「おっ、じゃあすぐに、それベースでエクスセンスCI4+も新型が出るだろう」↓旧モデル
と待っていたのですが、待てど暮らせど、一向に発表されません。。。
モヤモヤしながらも、「まさか、17モデルで発表?」と待っていると、出ました、が、、、「な、何!? ステラ並みじゃないかー!!!おまけにTノブになってるしー!」
そこで白羽の矢が立ちましたのが、このXDだったのです。
しかし、即決ではなかったのです。
それは、
① AR-Cよりも40g重い
② 普通のハイギヤモデルがなくXHGのみ
です。
今のAR-Cエアロは、ノーマルギアの4000番でハンドル1巻が86cm、今のシマノの4000XGは99cmなのです。10回巻いて、1.3mも違います。
〈AR-C 4000〉
〈4000XG〉
そう、86cmで体に刻みつけたリズムを99cmに合わせなければならないのです。。。
大したこと無いようですが、ショア、オフショアを問わず、タイラバには怖いことです。
頻繁に釣れない分、どのスピードが正解かを掴みにくい釣りです。ですから、特に食いが渋い時は、スランプに陥る、いえ、そう思ってしまうことがあるからです。

しかし、今後、この4000XGの99cmが標準になりそうなこともあり、「今のうちに移行してしまおう」と決断しました。
もう一つの決断のポイントは、XDが超耐久性を持っているということです。
実は、AR-CエアロCI4+は、毎年、この時期にあるシマノのメンテナンスキャンペーン(今年は夏)でメンテナンスに出しているのですが、毎年、ラインローラーベアリング以外にも、メインギヤかピニオンギヤが交換になるのです。。。
ラインローラーはいいにしても、メインギヤの方は、、、私の使い方が過激すぎるのか、CI4+ボディに剛性がないのか、、、HAGANEギヤにも関わらずですよ!? 結構、ショックです、もう3度も交換したのですから。
そう考えると、17エクスセンスでも、ステラでも心配です。。。
そういうわけなんです。
それと、私がスピニングリールを、シマノにこだわってしまう理由なのですが、それは、初代セフィア(06モデル?)から始まります。
それまでは、「絶対、ダイワがいい」と思っていました、が、赤いエギングロッドにリールも色を合わせたいが為にセフィアを買ったのです。
その翌年のこと、07ステラがAR-Cスプールを引っさげて登場すると間も無く、夢屋からセフィア用のAR-Cスプールが発売されたのです。
即買いで交換したら、その飛距離の差にビックリ!!!それ以来、AR-C信者です!純正スプールは即、売り払いました、厄祓いのように。
申し訳ございません、お話は、このままでは終わりません。
私の悪いクセなのでしょうが、車が完全純正のままでは気に入らず、トヨタでTRDパーツに交換してしまうかのように、すでにこちらのパーツを用意しておりました。(割引分がカスタムパーツになってしまったという。。。)
夢屋のリールスタンド、アルミノブ、そして11バイオマスターのエコノマイザー(保守部品で購入: 200円×2)です。夢屋の部品は高いですが、メンテナンス時に取り外さなくてもいいから夢屋にします。
ラインは、安かったので買っておいた旧X-ワイヤーの8本編の1号200mです。(まだもう1本ストックがあります!)
エコノマイザーをつけても1/3程の底上げしかできないので、さらに下巻きを1号で100m程度入れようと思いますが、エコノマイザーが、ピ、ピタリじゃない。。。両側にこのように0.5mm程度の隙間が開いてしまいます。。。
そのまま糸を巻いてしまえば、見えはしませんが、少々気に入らなかったので、ネジテープを巻いてみました。
(このテープ分で下巻き代わりにするのもアリだったりして。。。)
さて、ノブです。

純正よりひと回り大き目にしてみたのです。
タイラバをやられる方は、お分かりだと思いますが、アタリがあった瞬間にノブから手を滑らせてスカってしまうことが、、、大きいノブはそれが起こりにくいと思うのです。

そして、ジャ〜〜〜ン!

ちなみにこのリールスタンドは、革の手袋などで、しっかりと強く締めることをお勧めします!
気がついたら無い!なんてことが私の人生で2回あります。。。1本3000円。。。
あ〜〜〜っ、早く使いたい! もうそろそろ大鯛がノッコミで浅場に寄ってくる頃です。(まだちょっと早いかな?)
ショアタイラバ開幕ですよーーー!

春はあけぼの、夏はトヨタ

 
 
こんばんは。。ピンクハート
 
 
delaのキャプテン!水色担当ダイヤモンドキラキラ
りなさわーこと沢井里奈ですっうさぎクッキーピンク薔薇
プロフィール詳細は。
 
♡Twitter♡
♡Instagram♡ #さわーコーデ ドレスハイヒール 
#今日のりなさわー カメラブルー音符更新中!!
♡hair salon♡ beauty design




沢井里奈(from dela)
Birthday 単独LIVE開催決定!!

Title「迎えにいくね」

日時 : 2017年10月5日(木)
場所 : SPADE BOX(名古屋)
時間 : 開場 18:30 / 開演 19:00
料金 : 前売り3,500円 / 当日4,000円(1Dr別)
オープニングアクト : 親盛えみり
 
《サポートメンバー》
AG & Cho : 近藤薫
Piano : HASSE
Per : 合原晋平
 
ご予約、詳細は。
 
 
感謝の気持ち、精一杯の想いを
伝えられればと思います。
 
サイト内より予約開始しております。
宜しくお願いいたします。
 
 

 
ブログ読んで下さったり、
コメントやいいね!を下さったり、
ありがとうございますゆめみる宝石乙女のトキメキ
ハロウィンで着るやつ
頼んでたのが届いたよ〜ハロウィンおばけ流れ星
二着あるんだけど、
どっちも可愛いから早く着たいなドレスハイヒール
今年のハロウィンも楽しもピンクハートピンクハートピンクハート
イベントごと大好きまん!!!!!笑
 
 

なんか届いたものの箱とか
お買い物してお家帰ってから開ける瞬間が
ほんと好きなのピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート
共感して下さる方いるかな。。カバンキラキラ

 
質問返し。
 
 
リボンプッチンプリン好き?
→シンプルで好き♡美味しいですよね♡
お皿に出した時のぷるんっとした
何ともいえないあの感じも好き!!笑
 
 
質問ありがとうございますピンクハートピンクハートピンクハート
とばしちゃってたらごめんなさい。。ショボーン
 
 



今日はピンク薔薇ハート
ピンクハート松坂屋さんでの握手会
ピンクハート名古屋の未来地図〜名古屋建設業協会のソコヂカラ〜
ピンクハートI-DREAM MUSIC FESTIVAL vol.1
足元の悪い中、一日ありがとうございました!!
どうだったかなー??
またお話聞かせて下さいね花束キラキラ
さら7☆3ほんとにお疲れ様イエローハートイエローハートイエローハート


【明日dela出演イベント】
リボン9月17日(日)
《名古屋組》
『マツコレ×パルコレ レディース ファッションショー』
 
♡11:00〜
@パルコ西館1F大津通前入口スペース
(片岡・早見・中島・池永・川崎)
 
♡14:00〜
@南館3階エムキュービック前(南館-本館連絡通路側)
(沢井・片岡・川崎)
 
 
《京都組》
(近藤・桜木・桑名・山咲・神田・山本・佐山)
 
♡11:00〜

『IDOLidge KYOTO-アイドリッジ京都-』

@京都METRO     ※特典会なし

♡13:00〜

『京都アイドルカーニバル2017』

@円山公園野外音楽堂     ※特典会あり

明日、松坂屋さんのファッションショーに

沢井も出演させて頂きますドレスハイヒール
宜しくお願いします!!
久しぶりのイベント楽しみですおねがいキラキラ
ぜひ見に来て下さい照れピンク薔薇
分かる範囲で書きましたが、
その他詳細は、公式Twitterやホームページを
チェック宜しくお願いします!!
 
出演&掲載情報ピンク薔薇ハート
 
リボンメ〜テレ「」
毎週火曜♡深夜1時57分〜
毎週水曜・木曜♡午前9時55分〜
毎週土曜♡正午〜
《出演日》
♡9月26日(火)25:57〜名古屋トヨペット、PSJ、
ものまねライブ「変人」in 名古屋
♡9月27日(水)9:55〜旭化成ホームズ
♡9月28日(木)9:55〜愛知トヨタ
 
 
イベント情報ピンク薔薇ハート
 

♡出演メンバー、詳細、その他イベントは。

♡グッズ販売・握手会については。
※『いつでもプリント』の写真も握手会対象となります。
2L版購入特典=当該メンバーと握手。
A4版購入特典=握手&A4版にサイン。    詳細は。
 
 
お知らせピンク薔薇ハート
 

リボン 8月15日(火)発売

♡10th Single「夏空のチャペル」

MV  ver. / MV  ver. / 

♡カップリング曲「名古屋でGO2 dela ver.」

名古屋大学×松坂屋名古屋店 包括連携メモリアルソング

MV  ver. ※カップリングは、沢井は歌唱のみの参加。

 
リンクピンク薔薇ハート
 
♡(所属レーベル)
♡ファンレター宛先
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町21-2
第2太閤ビル8F 名古屋美少女ファクトリー 沢井里奈宛
♡お問い合わせは。
[広告] 楽天市場
  • 最強のチームをつくる トヨタの上司 (中経の文庫) [ (株)OJTソリューションズ ]
  • 【中古】 レクサス星が丘の奇跡 No.1トヨタのおもてなし /志賀内泰弘(著者) 【中古】afb
  • 【ミニレトロなトヨタシール】昔懐かしトヨタエンブレムをポッティング加工のシールにしました!
  • 【中古】 トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術 /浅田すぐる(著者) 【中古】afb
  • TRD ジャケット ウィンドブルゾン メンズ 全3色 【toyota】 【トヨタ】
  • 誰にも聞けない「トヨタ生産方式」現場改善コーチが伝授します【電子書籍】[ 来嶋 一弘 ]
PR
プロフィール
HN:
又三郎
性別:
非公開
P R
Copyright ©  答えは風の中に All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]