忍者ブログ
目的地に着くことと同じくらい、移動する時間も楽しいものだ。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これってトヨタの工場

■誕生日の音楽映像/ちあきなおみ、歌手

1945/9/17~満70歳、誕生日おめでとうございます。日本の歌手、1992年に夫の郷鍈治との死別をきっかけに一切の芸能活動を休止した。

GIFはちあきなおみ/youtubeより、1972年、喝采

 

音楽:雨に濡れた慕情、矢切の渡し、紅とんぼ (12:40)

歌はちあきなおみ、雨に濡れた慕情はデビューシングル(1969/6/10)、矢切の渡しは1976年のちあきなおみの「酒場川」のB面、その後細川たかしで有名になった。紅とんぼは1988年のちあきなおみのシングルでこの年11年ぶりで紅白歌合戦に同曲で出場となった。

 

音楽:ラ・ボエーム 日本語版 (04:16)

歌はちあきなおみ、1992年コンサート、曲はシャルル・アズナヴール、訳詞はなかにし礼、凄く上手い!

 

音楽:夜間飛行(2:58)

歌はちあきなおみ、昭和48年(1972)紅白歌合戦、1973年のシングル

 

 

東京都板橋区出身。3姉妹の末っ子として誕生し、芸事の好きな母の影響で4歳でタップダンスを習い、5歳の時日劇にて初舞台を踏む。小学2年生の時に神奈川県藤沢市辻堂へ転居し、藤沢市立辻堂小学校を卒業、藤沢市立湘洋中学校へ進学する。中学2年生で大田区立大森第三中学校へ転校、中学3年生で新宿区立大久保中学校(現:新宿区立新宿中学校)へ再転校する。

 

米軍キャンプ、ジャズ喫茶やキャバレーで歌ったり、演歌歌手としての修行をしたり、下積み時代の10代は芸名を変えながら、いわゆるドサ回りで全国を回る。橋幸夫やこまどり姉妹などの前座歌手も務める。実力のあったちあきは既に、一家にとって大黒柱的存在になっていた。

 

日本コロムビアのオーディションを受け保留となり、作曲家鈴木淳の元で1年4ヶ月レッスンを受け、1969年、21歳の時「雨に濡れた慕情」で歌手デビューした。デビュー当時のキャッチフレーズは「苗字がなくて名前がふたつ」「魅惑のハスキーボイン」。芸名は、当時のフジテレビのプロデューサー千秋予四夫(せんしゅう よしお)の姓を「ちあき」と読ませ、坂本龍馬の諱(本名)の「直柔」からなおみとした。

 

作詞家の吉田旺は、デビュー曲のほかに大ヒットとなった「喝采」「紅とんぼ」「冬隣」など数々の曲を作り上げてきた。今[いつ?]でもちあきと親交がある数少ない人物である。

 

1970年に「四つのお願い」や「X+Y=LOVE」がヒットし、人気歌手となる。同年、「四つのお願い」で『第21回NHK紅白歌合戦』に初出場、以降1977年の第28回まで8回連続出場した。その後、「紅とんぼ」のヒットで1988年の『第39回NHK紅白歌合戦』に11年ぶりの出場を果たした。

 

「四つのお願い」や「X+Y=LOVE」の頃は、いわゆるお色気アイドル路線にて活躍した。『元祖どっきりカメラ』や『コント55号の裏番組をぶっとばせ!』など、歌手でありながら体当たりな仕事もこなした。

 

1972年、代表曲となる「喝采」が第14回日本レコード大賞を受賞し、その年の年末から翌年にかけてオリコン集計で80万枚を売り上げる大ヒットとなる。この曲は当時、ちあきの実体験を元にして作詞されたという触れ込みでプロモーションされたが、実は全くのフィクションであった。実際には前座歌手時代に兄のように慕っていた若手役者が急死した体験を持ち、それと歌詞の内容が偶然似ていたために「実体験」とすることでプロモーションに活かすという戦略をとったといわれている。「喝采」、「劇場」、「夜間飛行」などの楽曲は、歌詞の設定や内容から「ドラマチック歌謡」といわれた。

 

レコード大賞受賞後も、1973年に「夜間飛行」、1974年に「円舞曲」などのポップス系ヒット曲を発表する一方、演歌では船村演歌ならやってみたいと、1975年に「さだめ川」、1976年に「酒場川」「矢切の渡し」(「酒場川」のB面曲として発表)」、1988年には「紅とんぼ」などの作曲家船村徹の作品を多く歌った。

 

また、ニューミュージックのアーティストから楽曲提供を受け、1977年に中島みゆきの「ルージュ」、友川かずきの「夜へ急ぐ人」、1978年に河島英五の「あまぐも」、1988年には飛鳥涼の「伝わりますか」などをレコーディングした。「夜へ急ぐ人」は『第28回NHK紅白歌合戦』でも歌われ、紅白の舞台でのちあきの鬼気迫るパフォーマンスが視聴者の度肝を抜き、白組司会の山川静夫は「なんとも気持ちの悪い歌ですねぇ〜」と発言するなど、話題になった。

 

さらに1980年代前半にはアルバム『それぞれのテーブル』でシャンソン、『THREE HUNDRED CLUB』ではスタンダード・ジャズ、そしてポルトガル民謡のファドを歌ったアルバム『待夢』を発表し、洋楽のカバー・アルバムを発表するなど、幅広いジャンルの歌を歌った。

 

1976年2月、テレビドラマ『大都会 闘いの日々』の第8話として「俺の愛した、ちあきなおみ」(脚本倉本聰、監督村川透)というサブタイトルの作品が放映された。実在する現役歌手がサブタイトルにフィーチャーされること自体異例であり、ちあきの代表曲「喝采」がドラマの内容に深く関わっているものであった。

 

1978年に郷鍈治と結婚した。「ヒット曲を追うのではなく、自分が歌いたい歌にじっくり取り組みたい」としばらくの「充電期間」に入り、以降は歌手としてのテレビ出演の機会が減ったが、レコーディングはマイペースながらも精力的に行われた。1980年には、映画『象物語』主題歌の「アフリカのテーマ 風の大地の子守り唄/アフリカン・ナイト」をレコーディング、同映画のサントラ盤にも収録された。

 

1981年10月、ビクターからシャンソンを歌ったアルバム『それぞれのテーブル』が発売された。同年11月4日、新宿ルイードで約3年ぶりにステージに立ち、昔のレパートリーは1曲も歌わず全てシャンソンを歌った[2]。また、この頃は女優としてテレビドラマにも出演した。

 

1982年、1976年に発売されたシングル「酒場川」のB面に収録されていた「矢切の渡し」が梅沢富美男の舞踊演目に用いられたことで話題になり、日本コロムビアからシングルA面として再発売された。しかし、ちあきが当時ビクターに移籍していたことや、ちあきの当時の活動方針などから翌1983年2月に細川たかし盤が発売された際に廃盤になった。

 

その後、細川盤はミリオンセラーを記録し、第25回日本レコード大賞を受賞した。しかし、有線チャートではちあき盤が1位を独走し、作曲者の船村徹も「なるほどねえ、いいところに目をつけるなと思ったよ。ただ、歌っている姿がおよそ見当もつかない。美声ではあるが細川君の歌い方は一本調子な感じで、ちあき君は観賞用‥細部まできっちりと聴かせる歌だから。正直に言うと細川盤は、楽曲の難しい部分を省略しているので『何だ、これならオレにも歌える』と世間に思わせる歌い方でしたね。‥」とちあきの「矢切の渡し」を評価している。

 

1983年、ビクター時代唯一のシングル「Again」が発売された。同年、ファドを収めたアルバム『待夢』も発売された。この頃には、本人の演劇性やコミカルな面を活かし、女優やタレントとしての才能も買われ、テレビでの活躍の場を広げた。

 

1987年からの大日本除虫菊「タンスにゴン」のCMシリーズでは、癖のある主婦を演じる。1990年の自転車に乗った共演者・美川憲一に「もっと端っこ歩きなさいよ」と注意されるバージョンは話題を呼び、美川の再ブレイクのきっかけにもなった。

 

1988年、テイチクに移籍し、シングル「役者」を発売、約10年ぶりに本格的な歌手活動を再開し、テレビの歌番組に出演するなど精力的な活動を行った。

水原弘のオリジナル曲をカバーし1991年に発表された「黄昏のビギン」は同年(京成電鉄・スカイライナー)と1999年 - 2003年(ネスカフェ・プレジデント)、2011年(トヨタ自動車の企業CM ReBORN DRIVE FOR TOHOKU)に、戦後間もない頃に小畑実が歌った曲をカバーした「星影の小径」は1986年(AGFマキシム・レギューラーコーヒー)、1992年(Audi)、2006年(キリンビバレッジ「実感」)にテレビCMに使われた。

 

1989年11月には初の舞台作品となるミュージカル『LADY DAY』に主演し、ジャズ・シンガーのビリー・ホリディ役を演じた。ほぼひとり芝居で進行するストーリーでの歌と演技は好評で、翌年も再演された。1991年にも舞台『ソングデイズ』で主演を務めている。

 

「かもめの街」や「冬隣」、現時点でのラストシングル「紅い花」などを作曲した杉本眞人は「もっとも尊敬する歌手はちあきなおみ」と語る。

 

1992年9月21日に夫の郷鍈治と死別した。郷が荼毘に付される時、柩にしがみつき「私も一緒に焼いて」と号泣したという。また、「故人の強い希望により、皆様にはお知らせせずに身内だけで鎮かに送らせて頂きました。主人の死を冷静に受け止めるにはまだ当分時間が必要かと思います。皆様には申し訳ございませんが、静かな時間を過ごさせて下さいます様、よろしくお願いします。」という書面のコメントを出し、これを最後に歌手業を含めた一切の芸能活動を完全停止した。それ以降引退宣言も出ないまま、公の場所には全く姿を現していない。

 

1992年以降の芸能活動休業後、毎年のようにベスト盤などのCDがリリースされ、2000年に発売された6枚組CD-BOX『ちあきなおみ・これくしょん ねえあんた』は4万セット以上を売り上げ、歌謡曲系のCD-BOXとしては異例のヒットとなった。2003年に通販のみで発売された10枚(巻)組CD/カセットBOX『うたくらべ』も1万セット以上の売り上げを記録した。

 

2008年10月には6曲のライブ未発表曲、未発表ライブ映像のDVD、本人提供の未発表写真集を含めたCD-BOX『歌手―ちあきなおみ―』が発売された。プロデュースを手掛けた東元晃がちあきを約2年にわたって根気よく口説き、映像を世に送り出すことを含めて了解を得たという。

 

2005年11月にはNHK-BS2で90分の特集番組『歌伝説・ちあきなおみの世界』が放送された。これは反響を呼び、初回放送を含めてBS2・NHK総合で2007年8月までに計6回放送された。

 

また、2007年2月にはテレビ東京『たけしの誰でもピカソ』で民放では初となる本格的な特集が組まれ、2008年1月25日にはその続編も放送された。

 

2009年11月14日には、『歌伝説・ちあきなおみの世界』に次週放送の番組予告・未公開映像素材を追加して、NHK-BS2で『歌伝説 ちあきなおみ・ふたたび』として15分間延長の上、改めて放送した。翌週11月21日には『BSまるごと大全集 ちあきなおみ』が生放送された。この番組は、事前に視聴者からちあきの歌へのメッセージ・リクエストを受け付け、それを基にした楽曲の歌唱映像を2時間にわたり一挙紹介したものである。

 

2013年11月16日には、NHK総合『SONGS』でちあきが特集された。同番組で長期休業中の歌手が扱われるは極めて異例なことである。ウイキより

 

おまけ:ルージュ ベトナム語版

音楽:Nguoi Tinh Mua Dong (4:25)

この曲は1977年中島みゆきがちあきなおみの為に提供したものとなっている。

 

トヨタ自分の硬さ


▷▷ 

 

News

□ 2017/09/07 FMおかざき 出演

□2017/03/10 初の著書 出版

Amazon

 

一緒にお片づけ・各種講座

「一緒にお片づけ」は現在10月のご予約受付中 ▷▷

□2017/10〜暮らしの学校 安城校 定期講座  予約受付中

□2017/10〜暮らしの学校 岡崎校 定期講座 予約受付中

2017/09/15 トヨタ式おうち片づけ講座 ➡︎満席

2017/10/4すぐに片づく仕組みづくり講座

  

 

Topics : 

 

こんにちは!

ミニマライフ.com 香村 薫です。

今日は新幹線で静岡へニコニコ

新規のお客様のお宅に伺います。

事前に送ってくださった家のお写真を拝見し、「収納グッズが少ない」と感じたので、ハンドキャリーすることにしました。







以前、先輩オーガナイザーさんに教えてもらったワザですウインク
 
 

我が家で使っているグッズたちを持って行って、試してもらう。

良さそうなら、新品をご自由に買ってもらって、わたしのグッズは次回訪問時に持って帰ればいいですもんね。

 

 

それにしても、若干隣の席の人の視線が気になる。。。こいつ何持ってんの?って感じか。。

 

 

 

うん、次回からはファスナー付きのバッグに入れて運んだほうがよさそうだわ滝汗

ちなみに、今回から新幹線はEXカードです。



 

カードの種類も増やしたくないところですが、これの便利さは半端無いので、ね。

 

 

 

オンラインでの片づけコンサル開始

 

今日の静岡もそうですが、最近、県外からのお客様のお問い合わせが相次いでいます。

ほんとうにありがとうございますおねがいおねがいおねがい

どうしてもお伺いできない場所だったり、誰かに来てもらうのはちょっと。。。のお客様向けに「オンラインでの片づけコンサル」を始めます。

お時間:2時間

用意するもの:カメラ付きのスマホ、もしくはカメラ付きのパソコン

こちら、初の試みですので限定5名→あと3名のみ

通常:8000円  → キャンペーン価格:7000円

で承ります。

よろしければお問い合わせくださいね。


読んだよ!の印に↓をポチっとしてもらえると更新の励みになります(^^)



PR
プロフィール
HN:
又三郎
性別:
非公開
P R
Copyright ©  答えは風の中に All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]