忍者ブログ
目的地に着くことと同じくらい、移動する時間も楽しいものだ。
Admin / Write / Res
<< 08   2024/09   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     10 >>
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デザイナーが陥りがちなトヨタ関連問題

台風で色んな予定が無くなってしまい
外出も危険なので
なんか書こう…
車と言えば長男ネタだが
自分も意外とね
運転するのは
大好きというほどでないが
車自体は選ぶ
ステアリング や 
ギア変速時のショック
加速感 サスペンションの柔らかさ
エンジンの仕様とかクセとか
スペックにうるさい
車に対してだけでなく
何を選ぶにしても
何をするにしても
ちゃんと本物が判るように
調べ尽くして 勉強して
なるべく質の良いものや本物を
自分の目標に合ったものを選ぶ
今思えば
そんな風に育ってきたように思う
私の実父は
とにかく器用貧乏で
何でもする
趣味もとことん突き詰める
父の若かりし頃  


電化製品の修理 庭木の剪定 
日曜大工から外構や屋根の工事
オーディオ カメラ 楽器 絵画 
コンピューター
あらゆる分野に長けている
いろいろ受賞歴もあるくらいだ
現在は
自作アンプの音の品質が素晴らしいと
口コミで集まってきた
オーディオマニア達からの
厚い信頼を受け
真空管アンプの作製や修理をしたり
楽しそうに音を求めて
仲間達と遊びに行っているらしい
小さい頃から
いつも何かをやってる父の側に行くと
電気のしくみ
コンピューターの原理
オーディオのしくみ
セメントの作り方 塗り方
塗装の仕方 塀の作り方 
などなど 説明を聞かされてた
説明がクドイのが玉に瑕
はんだごてが常に机にあって
(基盤を常にいじってる 
内職ではないはずだ…)
倉庫は工具でいっぱい
あらゆる部品やネジだらけ
車やバイクも父は好きで
メンテナンスの傍ら
ボンネットを開けて
車が動くしくみを説明してくれた
それがそのまま
私が車を見る目となった
一番最初の車はミッションで
ローバー「ミニ 」4MTの1300cc
かわいい相棒
静岡〜箱根熱海〜長野 山梨ドライブしまくり
静岡から大分までこれで帰ってきた
30歳くらいで実家に戻り
四駆も良いじゃんと
当時飼ってたキャバリア2匹乗せたいな
三菱 「パジェロイオ」 5AT 1800ccに
パジェロの弟分という感じ
車体が重くて 加速が悪かったな
四駆は大きいのじゃないと
楽しめないと知った
結婚後
ミニクーパーがBMWに移っての初代
BMW「ミニクーパー」4AT 1600cc
に乗り換え
これも好きだったけどね
かわいい長男と一緒に
子ども2人目ができて
2ドアのミニクーパーじゃ
チャイルドシートが困るからと
ミニバンへ
トヨタ 「アイシス」 5AT 2000cc
視界が広く運転しやすかったな
やはりトヨタ
スペック 外装 内装 バランス良い
これで子供たちが大きくなるまで
乗り潰すつもりだったけど…
信号待ちで後続車の追突で
やむなく乗り換えに…
相手がノーブレーキだったので
交差点の真ん中まで押されるくらい
瞬間ショックで身体が動かず
ドアも変形で開かず
救急隊員から運び出され搬送
しばらくまともに歩けない日々が
半年以上
子供たちが乗っていなかったのが
最大の幸せ
こんな身体でも
移動は車を運転するのが一番マシ
だけど
車を買おうにも
東北の震災直後のことだったので
国産車が全滅…納入の目処が立たず
BMWやベンツはちょっとねー
BMWのX1と随分迷ったが
このハイクラスメーカーなら
直列6気筒エンジンのものを乗りたい
予算オーバーだ…
VWも王道で良いじゃん
唯一 名古屋の倉庫にあったGTIで即決
6AT 2000ccターボ!
セミコンパクトカーで
このエンジンなので加速は良い
VW社自慢のトランスミッションで
ギア変速も滑らか
足周りはドイツ社らしく硬くしっかり
ATだけど
スポーツ感のある走りをする
故障もそれほどなく当たり!

今一番の
お気に入りの車となった
台風過ぎたら
きっと秋晴れ
どっかにふらっと昔のように
ドライブしたいなぁ

トヨタに凝りに凝ってるあなたのための専門ポータルサイト


▷▷ 

 

News

□ 2017/09/07 FMおかざき 出演

□2017/03/10 初の著書 出版

Amazon

 

一緒にお片づけ・各種講座

「一緒にお片づけ」は現在10月のご予約受付中 ▷▷

□2017/10〜暮らしの学校 安城校 定期講座  予約受付中

□2017/10〜暮らしの学校 岡崎校 定期講座 予約受付中

2017/09/15 トヨタ式おうち片づけ講座 ➡︎満席

2017/10/4すぐに片づく仕組みづくり講座

  

 

Topics : 

 

こんにちは!

ミニマライフ.com 香村 薫です。

拙著「トヨタ式おうち片づけ」にも書かせていただきましたが、私は基本的に料理が得意ではないです。

料理に対する価値観としては

ちょっと値段が高くなってもいいから、キッチンに立つ時間をとにかく短くして、それなのに美味しい食事ができれはベストおねがい

と思っています。

そんな私は

◯コンロをなるべく使いません。

    ※土鍋での炊飯、お湯を沸かす  くらいには使います。

 

 

◯作り置きはやめました。

を実践しています。



ほんとにー?

と言われることがあるのでニヤリ先週のリアルな献立をお伝えしますね。

副菜と汁物は省いてメイン料理だけ列挙します。

 

Topics : 先週の献立

 

月曜…肉じゃが   ホットクックで。



火曜…焼き魚   魚焼きグリルで。

水曜…ブリの照り焼き。 スチームレンジで。



木曜…ビーフシチュー   ホットクックで。


金曜… 唐揚げ   スチームオーブンで。





土曜… もやし炒め   ホットクックで。


日曜…  作ってない

これ、ほんとに掃除がラクですよ!



キッチンは
掃除をいかにラクするか?
で、家事の時間を大幅に削減できます。
どなたかの参考になればニコニコ


読んだよ!の印に↓をポチっとしてもらえると更新の励みになります(^^)



PR
プロフィール
HN:
又三郎
性別:
非公開
P R
Copyright ©  答えは風の中に All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]