忍者ブログ
目的地に着くことと同じくらい、移動する時間も楽しいものだ。
Admin / Write / Res
<< 08   2024/09   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     10 >>
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今時トヨタを信じている奴はアホ



こんばんは~♪
台風が近づいていますね(@_@) 東京も台風の進路によってはこの週末は雨の3連休となりそうな気配です。
しかし、4日も5日も記事のアップをしないでいるとやはりストレスが溜まる気がしますよね。今夜は少し時間があるので週末までアップを我慢しないで、日本初のポルシェのプラモデルをご紹介することとしますNE!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★恐らく日本で最初に発売されたポルシェのプラモデルは今回ご紹介する三和模型(サンワ)のポルシェ356Aカブリオレ (もしくはスピードスター)である。しかし、Web上を検索してみてもキットの画像は皆無であるため、本記事が少なくともWeb上初公開となるはずである。それだけ現存するキットの数も少ないということであろう。
業界誌「東京玩具商報」1961年1月号に本キットの広告が新製品として出ていることから、発売時期は業界誌が発行された1960年(昭和35年)12月の年末商戦向けだったものと推察できる。もし広告掲載までにタイムラグがあったとしても、このポルシェの発売時期は1960年の秋口か少なくとも夏以降であったと推察できる。三和模型が木製ソリッドキットからプラモデルに移行した時期は1959年(昭和34年)秋から1960年(昭和35年)春あたりにかけてと思われるので、このポルシェは三和模型のプラモ参入まだ1年目あたりのキットと推察できる。世界的に見てもポルシェのプラモデルはレベルの356スピードスター位しか存在しなかったため、世界で2番目に出たポルシェのプラモデルであったのかもしれない。日本製のポルシェのプラモデル第2号は恐らく今井科学の1/32スケール程度の1960年ポルシェ718スパイダーRS60。


★三和模型のキットには3桁の製品番号が印字されており、大雑把に以下の区分けがされていたようである。

No.100番台: 飛行機
No.200番台: 戦車・自動車・モーターサイクル
No.300番台: 戦艦・潜水艦・モーターボート
No.400番台: 風車・灯台・ピストル等の乗物以外

このポルシェ356Aのキットの製品番号は、No.210であるから200番台10番目のキットということになる。

★三和模型、日本文化教材(NBK)、三共製作所といった1960年代初頭に木製ソリッドキットからプラモデルに移行したメーカーは何れも東京台東区に本社を置いていた。
三和模型の住所は東京都台東区浅草蔵前2の17。創業者は高橋英夫氏である。三和模型は東京オリンピックの行われた1964年(昭和39年)には倒産し、多くの金型が東京プラモに引き継がれた。三和ブランドでプラモデルが販売されていた期間は5年に満たないと思われる。



【プラモデル・データ】 

●製造会社: 有限会社三和模型(1961年6月に株式会社に変更したため、再販品は株式会社化した後の製品)
●製品番号: No.210
●製品名: ポルシェ356A (PORSCHE356A)
三角窓のない造形はスピードスターにも見えるが、ウインドフレームが湾曲していないため普通のカブリオレのようにも見える。
●スケール: 1/24 (ちょうど1/24スケールとなったのは偶然?)
全長: 約16cm
全幅: 約7cm
●箱サイズ)
 初版: 横25.2×縦11×厚さ4cm(横開けキャラメル箱)
 再販: 横19×縦11×厚さ4cm(上下開き被せ箱)
●ボデイ成形色) 初版: 青、 再販: 赤
●モーターライズ: TKKマブチNo.15、単三電池2本使用(別売り)
●当時定価: 不明
●初版発売時期: 1960年(昭和35年)12月?



●三和模型1/24スケール 1959年ポルシェ356Aカブリオレ(スピードスター) 初版
何とも味のあるボックスアート。国内販売向けと輸出向けで外箱は共用されたらしく、組立説明書は日本語ながら箱に日本語の印字は全く見当たらない。






品番No.210




意外に良い感じの水転写式デカール


組立説明図


「有限会社三和模型」の印字





●三和模型1/24スケール 1959年ポルシェ356Aカブリオレ(スピードスター) 再販
カブリオレ乃至スピードスターの模型にも関わらず、あろうことか356Bクーペの広報写真が箱絵に使用された再販。箱が小さくなった以外に、パーツの成形色がケバケバしい色合いになり、初版に付いていたデカールが省かれ組立説明書も変更されている。




箱は変っても品番はNo.210のまま


パーツの色味がケバケバしくなりデカールが省略された。


デカールの貼り方説明が省略された組立説明図


●初版と再版のボディ比較




手前は大きさ比較用のトミカ1/59スケール・ポルシェ356スピードスター




●業界誌「東京玩具商報」1961年1月号 三和模型ポルシェ356Aの広告(国立国会図書館蔵)
これは三和模型自身が出した広告ではなく、大手玩具模型問屋の株式会社日本玩具(台東区南稲荷町82)が今井科学の鉄人28号プラモデルなどと一緒に掲出した広告。ポルシェが何と「ポリシュ」とされているのは、初版のパッケージには日本語がなかったため、広告制作者サイドではPORSCHEの読み方が判らなかったのであろう。既にモーターファンやモーターマガジンでポルシェ356が紹介されていた時代だが、特別カーマニアでもない普通の日本人にはポルシェの車名がまだあまり知られていなかったことを物語っているのではないだろうか。



「走るプラモデル スポーツカー ポリシュ」 






★オマケ: デアゴスティーニ 1/8スケール マツダ・コスモスポーツ組立キット
2017年9月26日(火)に発売される第1号のみ490円、第2号以降は1790円で全100号というから全部買うと17万7700円。全長52cmの巨大なコスモスポーツ後期型が出来上がる。ウインカーの点滅を含め灯火類は全て点灯。1/2スケールのロータリーエンジンも付属する。今回のコスモスポーツでは、忙しくて作る時間がない、あるいは組み立てる自信がないという人のために組立サービス(組立工賃:一括払い5万9400円・分割払い7万5600円)も用意されている。組立サービスを申し込んだ場合には、マガジンのみ100号まで届き完成品は100号発売後の2019年9月以降順次お届けで遅延する可能性も有(組立依頼が殺到した場合など?)と記載されているから完成品が届くまで最低丸2年は待たなければならない。尤も以前のトヨタ2000GTの65号位まで続いたキットも私の場合は全て買うだけ買ってまだ部屋に未開封・未組立の箱の状態で山積みにしたままで今後どうすべきか困っているので(汗)、少々高い気もしますが組立サービスというのは意外に需要がありそうな気もします。でも、せっかく作るならMATカー仕様にした方がいいかもですね。




1/2スケールのロータリーエンジン付

トヨタについてみんなが忘れている一つのこと

 




  

いつも応援ありがとうございますドキドキ


【 ☆ ☆ ☆ 】


【 】


watさんのアドバイス 転職について

 


書き忘れましたが、男性はともかくとして、女性は寧ろ凄い転職の価値はあると思います。


女性余りで有名な(とは言っても男性のが多いですが、)福岡市よりかは、男性が女性の二倍近くいる、茨城や群馬県、愛知県などは、転職しつつ引っ越すのは賭けですが、おそらく状況を一転させたければアリだと思います。

特に愛知県なんかは男性が女性の二倍おり、母数がとても大きく且つそこそこな都会な訳だから、生活も何かと便利です。


女性は転職歴などいくらあろうが男性は全く気にしません。


平均年収も上がるし、男性は多く、婚活イベントも沢山有る訳ですから、女性婚活者はどうせ一人暮らしなら愛知県への引越しはアリかと思います。

 

(watさん)

 

もし一生そこで過ごしていいと思えるならそういう手段もありですね。

 

愛知はトヨタはじめ自動車産業がさかんですから男性が非常に多いですね。逆に福岡・札幌は女性がとても多いです。

 

私は塾講師で土日休みなし、夜がメインの仕事で男性と日程が合わないことが多く、既婚男性が多く社内恋愛も厳しいので結婚のために思い切って男性が多い理系の技術職の多い職場(土日完全休み)に転職しました。

 

そこに転職しなければ主人と出会えていないのでよかったと思いますが、私がその職場に転職できたのは20代の若さがあったからだと思うので(募集要項の年齢制限が29歳までだった)、年齢が高くなってからの転職はくれぐれも慎重にと思います。

 

ただ休みが合わずに男性に会いにくいというケースの方は転職もありかと思っています。

 

女性は35歳過ぎると成婚者は全体の2%、40歳過ぎると1.2%なので、どんな人とでも絶対に結婚するという意識なら転職もありだと思いますが(案外転職前の会社のほうが慣れている分、気楽だったという後悔を感じる人は非常に多いので。転職前は隣の芝生が青く見えるかもしれませんが)、妥協してまで結婚したくないという女性は簡単に今の正社員の立場の職を捨てないほうが(もし結婚できなかったときたいへんなので)いいとも思います。


男多いと女性の先輩は比較的優しいということが良かったと思います。塾講師時代は女性の先生でも完全に女捨ててる一生未婚フラグの先輩先生もけっこういて言われることがきつかったが、男性多いと女も猫かぶるとこあって、けっこうみんな優しかった(んだが、たまに更衣室や給湯室など、男性社員がいないとこで、お局さんにネチネチ言われてる子も一部いた。)でもたぶん、女ばっかの職場のほうが上下関係は厳しい世界があると思われる。ただどこの職場に転職しようが、一人や二人はきつい先輩や上司がいてそれが普通だと感じます。

 

watさんいつもありがとうございます♡


こんなことを書いていてふとくだらないことを思い出した。


 

【婚活中の私の秘密】
 

あるとき親友のピロミが言った。
「キティ好きな女は男ウケがいい」

マジか!?
「ネズミのミニーちゃんより、やっぱ白い子猫のキティちゃんに乙女心を感じる」

マジか!?
そんなワケで天野は独身時代、表向き、職場ではキティ好きを公言していた。

新品価格
¥970から

 


会社で愛用していたマグカップはこんな感じ♡

嫁候補アピールで毎朝早起きしてつくった弁当をいれる箱もキティちゃん♡


上司から「毎日弁当つくって偉いな」と言ってもらい縁談ももらったが残念ながら成婚には至らなかった……。

新品価格
¥999から


マウスパッドもキティちゃん♡(こんなんプレゼントでもらったけど、マウスでキティはさすがに仕事しづらかった!!)

中古価格
¥2,980から

 


姑息だっ!あまりにも姑息すぎる女子アピールっ!!



しかし男性陣は意外と単純なのかもしれぬ……

天野のキティ好きアピールにまんまと引っかかってくれて、みんなよく出張のたびにご当地キティのお菓子や文具をプレゼントしてくれた。

新品価格
¥3,980から

こんなやつとか(たけーな、おい)

 


私のデスクに増殖するご当地キティたち

 

私の職場は理系の技術職の野郎ばっか。(9割以上男性)



結婚したいがために、男性の多い職場に派遣社員として転職した天野であった(のちに正社員になったが、そもそもそんなに認められる前に早く結婚したかった……)

 

当時25歳。募集要項に29歳までという年齢制限があり、若いからこそそこそこ良い企業に派遣で入れたと思われる。募集かけた短い期間に面接を希望した人間の中で私が一番若かったら即採用だったとあとで部長がゆーておった。

 

私が就職した会社は男ばっかの職場だから、表向きはいまどき男女同権のご時世、そんなことは絶対に言わないが「嫁候補枠採用」っつーのがあったのである。募集かけたそもそもの理由は女の子の社内恋愛寿退社。なのでどうやら私よりも優秀な資格もちの女性が面接で落ちてるらしい。

 

ただしこんな会社いまどき地方じゃないと少ないかもしれない。大手だと人材派遣センターとかに一括で依頼するところも多いのではないだろうか。

 

うちの部長は社員が結婚して家庭を持てば多少イヤなことがあっても会社をやめないだろうという考えの人で積極的に社員同士の結婚をプロデュースしていた。入社したばかりの頃、新入社員はどんなやつなのかと危篤にも私の顔を見に来たよそのフロアの男性社員から「部長の顔の好みわかりやすすぎー!」と言われたことがある……どうやら私の顔は部長の好みの系統の顔(一言でいうと童顔)だったらしい。たいへん危篤な趣味の部長である(でも優しくて大好きだったよ、部長!(注)常に奥様にお土産を買って帰る子沢山の愛妻家の部長でけっして怪しい関係ではありません)。

 

男ばっかの職場にいると、私みたいに容姿普通の女でも若けりゃそこそこ異性から可愛がってもらえるという利点がある。会社の飲み会は誰かが必ず払ってくれて自腹をきったことがほとんどない。


昔、ブピーの友人が陸上自衛隊に入隊して職場でモテると言っていて「すげーホラ吹き!」と内心思っていたが、すぐに結婚して、彼女の言うことは真実だったとマジで人を信じられない自分の醜い心を大いに反省した。

でもやっぱ、男ばっかの職場でも素敵な人は既婚者か学生時代からの彼女や職場ですでに彼女いる人が多かったんだよなぁ。

 

当時キティ好きの有名人といえばこの人でしょう!!


 

 
華原朋美ちゃん♡


細いのに胸でかい♡

華原朋美ちゃんみたいになりたくってカラオケで I'm proudって曲よく歌ったわー。

 (「そんなんじゃ華原朋美みたいになれねーよ」Byピロミ) 

 

あのまま朋美ちゃん(お友達みたく呼ぶな)小室さんと結婚してほしかった……

華原朋美ちゃんみたいに美人な子が結婚できないのは元カレが忘れられないからだろう……(マジでもったいねー)



まあ、こんな調子でキティ好きをアピールという姑息なことを日常的にやっておったのだが、

真の私の趣味はズバリこれだっ!! 

新品価格
¥1,130から


スライム、スライム好きだぜー!!

小学生のとき、ドラクエⅢの発売日初日に買いに行ける大人が羨ましかった!



かなりのゲーオタ。

さすがに嫁入り道具にこれはマズイと思い、実家に泣く泣く置いていったのだが、初めての帰省でママンに全部処分されていることを知り、激しく号泣した。

新品価格
¥1,296から


「何このチンゲンサイみたいなぬいぐるみ」と母に言われたコダック(結婚後、即捨てされる哀れなコダック)

 

 

しかし私が何といっても好きなのがトンべリキング

ファイナルファンタジーⅧで「じたんだ」(じだんだではない)という金だらいを落とすドリフのコントみたいな攻撃をしかけてくるヤバカワキャラ。


やっつけると、しおらしく「ごめんなさい」と謝ってくれるのである。

どんだけゲーオタ!?

 

弟がミスってレベル99の私のデータ消したとき、マジ切れした。

 

ちなみに青春を駆け抜けた時期の愛読書(つーか漫画)は何といっても『ドラゴンボール』

 

このシーンに胸キュンしたわドキドキ(このときのチチは最強に可愛い!)


(漫画の画像お借りしました)

このページを鬼リピで読む私(OTAKU!!)

激しく私オタなんだが、ひた隠しにしていた婚活時代。

 

女は異性の前で猫を被る生き物である(「ここまでひどいやつ、そんないねーよ」ってピロミからツッコミきそう)。

 

ただ人間ってのは男女問わず大好きな人の前でほど一生懸命によく見せようと努力する。

 

だから交際中の彼や彼女の姿が全てだと思わないほうがいいのも事実。

 

なもので「好き」って気持ちだけで決める恋愛結婚より条件を見る婚活結婚のほうが離婚率が低いのだと思う(恋愛でも結婚前にご両親をはじめ信頼できる方によく相談して賛成を得てから結婚を決めた方は失敗が少ない)。


 

主人には一切言ってなかったんだけど、私は弟との会話や結婚の際に持ち込んだ漫画や本の数で完全にオタクがバレている。

 

でもそこは優しい主人。

 

見事なスルースキルを発揮してくれて突っ込まれたことはない。

 

でもあんだけ好きだったロールプレイングゲーム。

 

結婚してから全然やっていない。

 

主人との結婚生活というもっと楽しいものを手に入れたからかもしれない。

 

いつもブログを見てくださってありがとうございます♡




新品価格
¥1,728から
(2016/11/12 06:28時点)

紙の書籍ですドキドキ

電子書籍は250円です。

どうぞ宜しくお願いしますドキドキ



    

いつも応援ありがとうございます♡

心より感謝をこめて 天野桃子

※婚活相談は現在お休みしておりますm(_ _ )mごめんなさい。

PR
プロフィール
HN:
又三郎
性別:
非公開
P R
Copyright ©  答えは風の中に All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]